2011年11月9日水曜日

【音取り】黄金虫【課題】

はい、先週出た課題(新曲)は中山晋平作曲の黄金虫です。

で、まあ、実験もあるんですが、個人的に練習する為にパート別に音取り用のファイルを用意致しました。
楽譜自体を細かくプログラミングしてはいないんですが、まあ、こんなカンジになるのかな、って把握するには良い方法なんじゃないか、とは思います。思ってるだけですが(笑)。
っつーか、打ち込み結構時間かかるんだよ(笑)。まだ機材慣れてねえんだよな、クソ。

歌ってくれるのはあの有名な初音ミク先生です(爆)。 恐らく、秋田の合唱団で初音ミク先生を導入したのはACCが初めてなんじゃなかろうか。

まずソプラノのパートは次のようになっています。

黄金虫(ソプラノパート) by Citizenchorus Akita

 次はアルトですね。

黄金虫(アルトパート) by Citizenchorus Akita

テノール。

黄金虫(テノールパート) by Citizenchorus Akita

最後にバスです。

黄金虫(バスパート) by Citizenchorus Akita

全部合わせるとこうなります。

黄金虫 by Citizenchorus Akita

無声音のプログラミングが上手く行かないんでショボいんですが、まあ、良いでしょう。ミックスダウンも特にエフェクトをかけてませんが、余計な事しない方が音取りはしやすいんじゃないでしょうかね。

まあ、こんなカンジで、課題曲が出たら練習用に、時間が許す限りデモを公開していきたいと考えています。

頑張りましょう。 



秋田市民合唱団(ACC)は混声合唱団です。
ACCでは経験者・未経験者を問わず常時団員を募集しています。
お問い合わせはこちらまで。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿