2011年11月12日土曜日

【音取り】カチューシャの唄【課題】

 カチューシャロシア語Катюша)は、ロシア語などによく見られる女性の人名エカテリーナ(エカチェリーナ;Екатерина イカチリーナ)の愛称形である。ニュアンスとしては「エカテリーナさん」という程度の意味からより親しげな呼びかけまで幅がある。エカテリーナの短縮形には他にカーチャ(Катя)などがあるが、カチューシャはカーチャより親密度の高い呼び方である。(Wikipediaより)
こんなカンジかい。





エカテリーナってゴッツい女のイメージしかねえんだけどなあ(苦笑)。旧ロシア帝国の女帝もカチューシャだぜ。江角マキコもビックリだ(謎)。


それはさておき。
今週出た課題のもう一曲、カチューシャの唄、ですね。

いや、これが打ち込み大変だったんだ(苦笑)。心が折れました(爆)。
何かってあーた、ピアノパートの打ち込みが大変なんですよ。間奏部分。35連64分音符とか一体どないせい、っちゅーんだ、って言うようなアレンジなんですよね(苦笑)。
完全に分解能超えています。っつーか、マウスでクリックして音配置するのも大変なんですよ。細かすぎて。
潔く一部打ち込みを諦めています(爆)。やってられっか、ってぇの。
まあ、流れが分かればいいんで、エエんちゃいますかね。
ピアノの音が薄くてショボい部分はリバーブ効かせて誤魔化すと言う小細工しています。わはははは(笑)。
ひっさびさに苦労したわ。2日くらいかかっちゃった。

間奏は、音的にはファイナルファンタジーのアレっぽいんですけどね。知ってる人は知っている、知らん奴は知らんか(笑)。いや、ファミコン世代以降は知ってるだろうアレですが。

しっかし、この部分、清水先生はどう弾くんでしょうね。楽しみでもあります。
そして、意外と打ち込みよりも、清水先生に弾いてもらった方がやっぱり早かったりするんだよね(苦笑)。

ちょっと、アレンジ的には最初は教会音楽っぽい、まあ、アカペラでコラールですか?そう言うカンジで始まって、最終的には美空ひばりのアレっぽいカンジになってく、と(笑)。割に大掛かりなアレンジですよ、これ。皆で歌ったら気持ち良いでしょうね。色んな意味で。
アレばっかですいません。

では、例の如く、ソプラノからバスまで見て行きましょう。

ソプラノ:

カチューシャの唄(ソプラノパート) by Citizenchorus Akita

アルト:

カチューシャの唄(アルトパート) by Citizenchorus Akita

テノール:

カチューシャの唄(テノールパート) by Citizenchorus Akita

バス:

カチューシャの唄(バスパート) by Citizenchorus Akita

んでもって、合わさるとこうなります。

カチューシャの唄 by Citizenchorus Akita

来週川口先生がお休みなんで、予習していきましょうね♪

しっかし我ながらまだミックスダウンが下手だよな(苦笑)。音割れがしてますね。
今のトコ、4パート間のバランス取るので大変なんですよ。今回なんだかんだで9トラックありましたんで。まだ、コンピュータ上でのフェーダー操作とかにも慣れてねえんだよな。
ま、やってくウチに上手くなってくんじゃないでしょうか。と言う希望的観測。



秋田市民合唱団(ACC)は混声合唱団です。
ACCでは経験者・未経験者を問わず常時団員を募集しています。
お問い合わせはこちらまで。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿