2011年11月10日木曜日

【音取り】波浮の港【課題】






違いますね。
でも今週出された新曲のうちの一つは、やはり中山晋平作曲の「波浮(はぶ)の港」です。
はぶ、ですよ、はぶ。

現在の伊豆大島の大島町を唄った曲らしいですね。


大きな地図で見る

Wikipediaには次のような記述がありました。

当時は東京からの船便もなく、(作詞の)雨情は現地には全く行かず、地図さえも確かめずに詩を書いた。このため、歌詞が必ずしも現地の風景に忠実でない部分がある。東を海に面し西側に山を背負って全く夕日が見えない波浮港に「夕焼け」を見せる点や、雨情の故郷の磯原にはたくさんいるものの、大島には全くいない海鵜が登場する点がそれにあたる(長良川鵜飼いに使う海鵜も、磯原に近い茨城県十王町産である)。
とまあ、多分にフィクションが混ざってるらしいですね。
それでも、歌詞を読むと、交通が不便(つまり、通信手段があまりない)だったのが分かりますね。船便もないのに、どーやって現地に行けと言うのか(笑)。

いずれにせよ、「波平の港」じゃなくって良かった(謎)。


と言うわけで、川口先生に大笑いされた初音ミク合唱団ですが、メゲずに行きましょうか(笑)。
っつーか、下手にコンピュータに上手く歌われれば困るんですよ(笑)。合唱団組んでる意味がない(笑)。
ま、音取用ですしね。
例によってパート紹介。

ソプラノ:

波浮の港(ソプラノパート) by Citizenchorus Akita

アルト:

波浮の港(アルトパート) by Citizenchorus Akita

テノール:

波浮の港(テノールパート) by Citizenchorus Akita

バス:

波浮の港(バスパート) by Citizenchorus Akita

で、全部合わさるとこうなります。

波浮の港 by Citizenchorus Akita

さて、もう一曲の課題曲の打ち込みの方が大変そうですね。
頑張りましょうか。 



秋田市民合唱団(ACC)は混声合唱団です。
ACCでは経験者・未経験者を問わず常時団員を募集しています。
お問い合わせはこちらまで。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿